圧倒的な自由度が魅力のWordpressよりも、あえて一般のブログサービスを使うメリット

僕は3年前から運用しているWordpressで作ったブログがあります。公開記事数300本くらいで、PVはやっと3万くらいです。

f:id:kenjiokb:20170630215414p:plain

Wordpressは検索エンジンにインデックスされるまで時間がかかる

しかし、正直最初にWordpressでブログを始めた数ヶ月は心が折れそうでした。

最初に記事を公開したのは2014年7月でしたが、30本以上記事を公開し続けていたのに、三ヶ月間検索エンジンからの流入なし。

初めて流入があったのは、開設三ヶ月後の10月でした。汗

f:id:kenjiokb:20170630215748p:plain

なぜこのように時間がかかるのかというと、新規ドメインでWordpressを作るっても、Googleの検索エンジンに認知されるのに時間がかかるからです。

 

一般のブログサービスは検索エンジンからすぐに流入がある

ところが、一般のブログサービスの場合は、ブローグサービスのサイトを検索エンジンのクローラーが常に回っているためか、ブログ開設翌日には数件のアクセスがありました。

流入元を調べてみるとGoogle、Yahoo、そしてブログサービス内となっています。めちゃくちゃ早いです。

f:id:kenjiokb:20170630222136p:plain

というわけで、圧倒的な自由度が魅力のWordpressよりも、あえて一般のブログサービスを使うメリットは、検索エンジンから認知されやすい、ことと、ブログサービス内からの流入も期待できるからです。