口コミで高評価のアパホテル渋谷 道玄坂上に泊まってみた

仕事で早朝から都内で働く必要があったため、渋谷の道玄坂上にあるアパホテルに泊まってみました。

 アパホテル渋谷 道玄坂上はどこにあるのか?

 アパホテル渋谷 道玄坂上は、道玄坂を登りきったところにあります。渋谷駅のハチ公から歩くと10分くらいでしょうか。

f:id:kenjiokb:20170813045020j:plain

ホテルはサイバーエージェントのビルのすぐ近くにあります。というか、ここにサイバーエージェントがあるということを今回初めて知りました。

f:id:kenjiokb:20170812072813j:plain

この同じビルの1階にコンビニがあります。とても便利。

f:id:kenjiokb:20170812072818j:plain

到着です。ここがアパホテル渋谷 道玄坂上。

f:id:kenjiokb:20170812073248j:plain

エントランスはコンパクトだがなかなか綺麗

早速名物社長がお出迎え。笑

f:id:kenjiokb:20170812073300j:plain

中に入ります。

f:id:kenjiokb:20170812073303j:plain

アパホテルはどこもそうですが、ロビーがやたらと狭い。ここも同じですが、狭いなりになかなか綺麗です。

f:id:kenjiokb:20170812073316j:plain

フロントには中国で炎上したあの本が。。

フロントで名前を伝えると、金額を提示されて、料金を支払います。支払いが終わるとルームキーを受け取ります。

f:id:kenjiokb:20170811214015j:plain

ふと横をみると、アパグループ代表が書いた、理論近現代史学が!この本は中国でアパホテルの客室に置いてあることで大炎上した有名な本です。

f:id:kenjiokb:20170811214011j:plain

エレベーターはセキュリティもしっかりしている

これがアパホテル渋谷 道玄坂上のフロアです。客室は3階から14階までとなっています。

f:id:kenjiokb:20170812073322j:plain

エレベーターはセキュリティがしっかりしていて、関係ない人が使えないようにカードキーをタッチしてからフロアを選べる仕様になっています。渋谷のような場所では実に安心です。

f:id:kenjiokb:20170812073346j:plain

アパホテルの部屋。折り鶴のおもてなしに感動

早速部屋に入りました。やはり、せ、狭い。笑

f:id:kenjiokb:20170811214341j:plain

部屋着がベットの上に置いてあり、よく見ると折り鶴がありました。この温もり感はなかなか感動しました。恐らくは外国人がよく宿泊するからだと思いますが、日本流のおもてなしを感じます。かなり好感度が上がりました!

f:id:kenjiokb:20170811215007j:plain

テレビも結構大きいです。40インチくらいでしょうか。まあ、僕はテレビは全く見ないので、今回も一度も使いませんでしたが。

f:id:kenjiokb:20170811214354j:plain

ベットの脇には携帯電話専用の電源があります。なかなか絶妙な場所にあり感心。

f:id:kenjiokb:20170811215935j:plain

Wifiは無料です。速度を計測してみたら、19.44Mbpsでした。まあまあですね。

f:id:kenjiokb:20170813053558p:plain

部屋には4冊の本が置いてある

客室には4冊の本が置いてあり、そのうち2冊はフロントに置いてあった理論近現代史学シリーズです。ペラペラとめくってみましたが、簡単にいうと「歴史問題について事実の捏造は許さん」という内容です。客観的な事実に基づいて、例えば南京大虐殺がなぜ虚偽なのか、と言った様々な歴史問題について記述されています。

f:id:kenjiokb:20170812075839j:plain

もう二つの本は、アパホテルの成功ストーリーです。

f:id:kenjiokb:20170812074800j:plain

2冊とも斜め読みしましたが、なるほど、アパグループと代表アパホテルの社長は夫婦だったのですね。そんなことも知りませんでした。代表の元谷 外志雄(ペンネーム藤誠志)氏は、幼い頃事業を営んでいた父を亡くし、苦労を重ねながらアパグループを大きくしていった実業家で、小さい頃から新聞を読みまくって勉強をしていたらしい。

こうして蓄積した知識が、歴史問題についての書籍を出版する土台になっているようです。 

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

アパホテル(マンガで学ぶ成功企業の仕事術) (まんがで学ぶ成功企業の仕事術)

 

有名な卵型お風呂

トイレとバス。

f:id:kenjiokb:20170811214557j:plain

アパホテルの卵型の浴槽はホテル業界では有名らしく、快適性を損なわず、しかも湯船にお湯を溜めても普通のホテルの湯船よりもはるかに少ないお湯で済むようです。

f:id:kenjiokb:20170811214602j:plain

その他の細かいサービス 

パソコンのレンタルサービス。1泊1000円。 

f:id:kenjiokb:20170812075724j:plain

ズボンプレッサー。無料です。客室の廊下にあり、共有で使うようです。

f:id:kenjiokb:20170812072548j:plain

2階には自動販売機、コインランドリー、電子レンジがあります。

f:id:kenjiokb:20170812072622j:plain

かなり狭いです。苦笑

f:id:kenjiokb:20170812072618j:plain

レストランもあります。

f:id:kenjiokb:20170812072631j:plain

チェックアウトは超簡単

アパホテルの特徴。それはフロントに立ち寄る必要がないことです。

f:id:kenjiokb:20170812072603j:plain

1秒チェックアウトということで、ルームキーをフリーチェックアウトポストに入れるだけ。

f:id:kenjiokb:20170812080019j:plain

読売新聞を無料で貰えます。アンチ朝日新聞社ですから当然ですね。

f:id:kenjiokb:20170812080027j:plain

まとめ

総じてかなり良かったです。安ければまた宿泊したいと思います。

ちなみに僕はHotels.comで予約をしました。Hotels.comは最低価格保証+直前までキャンセル料無料というホテル予約サイトです。予約は以下からできます。

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉の予約をする