メール配信サービスをFormFactoryからパイプドビッツ社のSPIRAL®(スパイラル) に乗り換えた

昨年末に、しばらくお世話になっていた社内のメール配信サービスをFormFactoryからパイプドビッツ社のSPIRAL®(スパイラル) に乗り換えた。

FormFactoryとSPIRAL®(スパイラル) とは

まず、それぞれのサービスを知らない人向けに簡単にサービスのご紹介。

FormFactoryとは

FormFactoryは、2018年現在チーターマーケティングという会社がサービス提供しているASP型のフォーム作成とメール配信が組み合わさったサービスです。

このサービスは、元々はエイケアシステムズという会社が開発、サービス提供していましたが、その後別の会社に買収され、さらにその後売却され、現在はチーターマーケティングという会社になっています。

機能はざっくり言うとフォームの作成および、メール配信サービスです。

f:id:kenjiokb:20180303193059p:plain

SPIRAL®(スパイラル)とは

SPIRALはFormFactoryの競合サービスで、パイプドビッツ社が提供しているサービスです。できることはFormFactoryと大枠では同じです。

f:id:kenjiokb:20180304064441j:plain

なぜ乗り換えることにしたのか?

トラッキングのダグが埋め込めない

FormFactoryを使っていて、乗り換えを検討するトリガーになったのは、Google Analyticsのトラッキングのタグが埋め込めないことに気づいたからです。

デジタルマーケティングを行う上で、コンバージョンまでトラッキングをすることは必要不可欠です。FormFactoryはこれができないのです。

レスポンシブデザインが使えない

また、FormFactoryはスマホ時代の常識となっているレスポンシブデザインに対応していません。携帯用のフォームを選べますが、携帯って・・ガラケーのことですよね。。

実際に使ってみると分かりますが、システムの機能はガラケー時代に作られたもので、絵文字とか、古臭い機能も実装されています。

いずれも当時は最先端だったのでしょうが、今となっては時代に取り残された感が強くなってしまっています。

FormFactoryからSPIRALに乗り換えて良かったこと

格段に高い柔軟性

 SPIRALはその設計思想から、拡張性や柔軟性をウリにしています。乗り換えて色々触ってみて分かりましたが、拡張性と柔軟性についてはFormFactoryよりかなり高いです。

フォームについては、FormFactoryではできなかったHTMLベースでの編集が可能なので、タグの埋め込みはもちろん可能です。

また、パラメーターの値受け渡しも可能です。つまり、予約ボタンなどを作ってそのボタンに予約タイトルをパラメーターとして埋め込んでおき、フォームの画面に遷移した時に引き渡した値を表示することなどもできます。

営業の人の話だと、大手の旅行会社の予約システムなどもこの仕組みで使ってもらっているとのこと。

また、今後使ってみたいと思うのがWordPressプラグインを活用した管理システム。これは色々な活用アイデアが出せそうです。

f:id:kenjiokb:20180304114240p:plain

折り返しすぐに連絡をもらえるカスタマーサービス

FormFactoryではカスタマーサービスにこちらから電話をする形でしたが、SPIRALの場合は、画面上部のフォームから申請すると、5分以内にカスタマーサポートから連絡を貰えます。

ちょっとした違いですが、電話代を気にしなくていいのは助かります。

営業の人の話だと、メールや電話が来ると社内のアラートが鳴り響いて、すぐに対応する仕組みになっているそうです。

カスタマーサポートの人の質については、FormFactoryもSPIRALも丁寧に対応して貰えます。

SPIRALの価格はほぼ同じ

価格はいずれも5,000レコードまで2万数千円で同じくらいの金額です。

FormFactoryが優っている点

メールの到達率

FormFactoryがSPIRALに優っているをあげるとすれば、チーターマーケティングの人の話によるとメールの到達率とのことです。これは特に携帯キャリアメールへの到達率が業界トップレベルとのことです。

ただ、これがウリだったのはやはりガラケー時代のことで、スマホ時代になってからはgmailなどのPCメールが再び主流になっているのではないかと思います。

メールだけならMailPublisherという製品もある

僕が以前働いていた会社のように、社内に技術者がちゃんといて、個人情報も社内システムで管理している場合には、メールの発射台機能だけを使えるMailPublisherという製品もあります。

これは、メールを配信したいメールアドレスのリストとメール本文をセットして配信するサービスで、FormFactoryの機能を削ったようなサービスです。

まとめ

結局、どちらのサービスを選ぶべきかは何をしたいのか、に依存します。

単純なメルマガであれば到達率に自信があるFormFactoryのサービスが良いかもしれませんし、僕たちのようにコンバージョンを取ることが目的なら、柔軟性の高いSPIRALに軍配が上がりそうです。