「北朝鮮の非核化の費用はアメリカは出さない。日本と韓国が払う」アメリカと日本は、横暴なジャイアンとスネ夫のようだ

トランプ氏はまるで、横暴なジャイアン、金をせびられる日本はスネ夫

「北朝鮮の非核化の費用はアメリカは出さない。日本と韓国が払う」

米朝会談の後のトランプ氏の発言に

「??」

と感じた日本人は非常に多かったのではないだろうか。

「筋道はつけてやったのだから、金はお前らが出せ」

トランプ氏の姿勢はまるで、横暴なジャイアン、金をせびられる日本は、ジャイアンにたかられるスネ夫のようだ。

f:id:kenjiokb:20180616194651j:plain

ニュース記事に夜と、安倍首相はこの件について反論もしなかったらしい。

もちろん、支援によって日朝間の関係が改善され、平和に向けて前進できるのは素晴らしいことだ。

しかし、非核化にかかる費用が220兆円という途方もない金額だと聞くと、話が変わってくる。

韓国と折半しても110兆円。これは日本の国家財政と同規模だ。税収50兆円で、残りの支出を借金によって賄っている日本に、110兆円などという規模の支援ができるわけがない。もう言っていることがめちゃくちゃだ。

日本の有識者たちは、支援の条件は拉致問題の解決だと主張しているが、拉致問題が解決したとしても、ない袖は振れないというのが現実なのではないだろうか。

 

追記

安倍首相は16日午前、読売テレビの番組に出演し、

「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」

と語ったという。

やはり、ジャイアン(トランプ氏)とスネ夫(安倍総理)との間で話は既に出来上がっていたようだ。

ただ、救いになるのは

「拉致問題が解決されなければ経済援助は行わない」

と述べていることで、一応ちゃんと条件はつけているようだ。

しかし、北朝鮮の国営ラジオ平壌放送は15日夜の論評で、「日本はすでに解決された拉致問題を引き続き持ち出し、自らの利益を得ようと画策した」と主張していることから、両国の溝がどこまで埋まるのか、今後の進展に目が離せません。