衆議院選挙2017年 各政党の政策スタンスをレーダーチャートにしてみた

安倍首相の突然の解散宣言から始まった政争協奏曲。

安倍総理は、野党の足並みが揃う前に解散することで選挙に勝利し、加計学園、森本問題をかわしつつ、悲願の憲法改正に突き進むという算段だったのだと思います。

しかし、図らずしも小池劇場が開演し、民進党の前原代表がまさかの合流宣言。

すったもんだした挙句、古参とリベラル系議員がはじき出され、民進党は希望の党、枝野氏率いる立憲民主党、そして無所属に分裂して選挙に突入することに。

なんだかドラマをみているようですが、有権者なる我々は冷静に各党の政策を見極める必要があります。

自分の理解のため、各党の重要案件に対するスタンスをレーダーチャートで表現してみました。軸は以下の4点です。

  1. 憲法9条改正に賛成か
  2. 原発推進か
  3. 安全保障関連法賛成か
  4. 19年10月の消費税10%増税推進か

5が賛成または推進、0は反対になります。

自由民主党

 安倍総裁率いる自由民主党。当然ですが、全て賛成かつ推進です。ポイントは消費税の増税分の利用用途で、幼児教育無償化に一部振り分けるという政策を公言しています。 

個人的には日本の官僚機構を使いこなせる唯一の政党だと思いますが、首相はもう選手交代ではないかと思います。個人に権力が長期間集中する弊害が、「忖度」というキーワードで代表される加計学園、森本問題という形で現れたのだと理解しています。

f:id:kenjiokb:20171003223209j:plain

 参考までに、安倍首相は2013年に本を出版しています。この本を読むと安倍首相が何を実現しようとしているのか分かります。

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

 

 

公明党

言わずと知れた創価学会を支持母体とする政党です。立党の精神は「大衆とともに」。自民党と連立を組む政権与党ということもあり、憲法改正以外は自民党と同じ立ち位置です。

個人的には政教分離が気になるので、一生投票することはない政党です。

f:id:kenjiokb:20171004060813j:plain

 以下は公明党代表・山口那津男氏と佐藤優氏の対談本です。

いま、公明党が考えていること (潮新書)

いま、公明党が考えていること (潮新書)

 

 

日本維新の会

大阪府の地域政党「大阪維新の会」が母体となって結成された政党で、「身を切る改革」というキャッチフレーズを使っていることから、憲法改正、安保関連法支持、地方分権など自民党と近い政策スタンスとなります。

f:id:kenjiokb:20171004060855j:plain

希望の党

今回の選挙の台風の目、小池都知事が代表を務める政党です。政権与党や日本維新の会との違いは原発ゼロをうたっていることです。

今回の選挙では200人前後の候補者を擁立し、政権奪取を目指すとのこと。もしうっかり政権が奪取できてしまったら、一体誰が首相になるのでしょうか。。

f:id:kenjiokb:20171004060955j:plain

 小池百合子都知事が考える政治とは何か。その原点から今後の展望までを語っているのがこの本です。

希望の政治 - 都民ファーストの会講義録 (中公新書ラクレ)

希望の政治 - 都民ファーストの会講義録 (中公新書ラクレ)

 

 

 

立憲民主党

希望の党の公認を得られなかったリベラル派議員を中心にできた新しい政党です。

リベラルとは、英語の訳は自由主義とかそういう言葉になりますが、日本語では全く異なる意味になってしまっています。

日本におけるリベラル派とは旧社民党をルーツにもつ政治家のことで、護憲、反日米安保、反自衛隊といった主張になります。

そのため、憲法改正反対、安全保障関連法反対、原発ゼロの前倒し、消費税反対の立場を取っています。希望の党とここまで立場が違うのであれば、袂を別つのは当然の成り行きと言ったところでしょうか。

 

f:id:kenjiokb:20171004061022j:plain

 余談になりますが、僕が学生の頃、大前研一の一新塾に通っていたことがあるのですが、あるとき枝野さんが講師でやってきて、色々な話をしてくれました。当時の僕は世の中にはこんなに賢い人がいるのかと、本当に驚いたことをよく覚えています。

以下は枝野氏が官房長官だった頃の著作で、彼の目指す政治を理解する助けになります。

叩かれても言わねばならないこと。

叩かれても言わねばならないこと。

 

 

共産党

社会主義的変革を目指すという目的を掲げています。重要政策に対するスタンスは立憲民主党よりも振り切れています。政党助成金を受け取らず、自立した党運営を行なっている尖った政治集団です。

f:id:kenjiokb:20171004061052j:plain

 日本共産党の志位和夫委員長の著作です。

日本共産党とはどんな党か

日本共産党とはどんな党か